DigiFi No.20 ツイーター完成。

みなさんこんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

新年あけまして、今年もよろしくお願いします。

昨年から「やるやる」と言って何も手を付けていなかった電子工作を、

今年のお正月休み期間を利用して、がっつり作業しました!

 

まず今日は、「DigiFi No.20」付録のツイーター。

100円ショップで1000円くらい散財しましたが、結局こんな形に収まりました。

シリコンに線材を貫通させていますが、これが見かけ以上にかなり苦労したところです。

携帯スタンドの吸盤の吸着力が弱く、はずれてしまうので接着剤でくっつけました。

それ以外は変わった事はなにもしておらず、書籍に書いてあるとおり、

既設のスピーカーに並列でつなぎ、数カ所はんだ付けするだけなので即終了です。

 

線材やはんだ、コテ等は別途準備が必要ですが、ペアで材料費計400円。ちーん

 

フルレンジ JohnBlue JB3(能率:87db) とツイーター(能率:88db)のスペック的な相性もよく、

中低音が得意なJB3の表現できない高音部分をしっかり補強してくれています。

これでハイレゾ音源を堪能できそうですね。

う~ん、気持ちよし! (by ゆんぼだんぷ風)

 

電源ユニットも完成しましたが、こっちはまた後日紹介したいと思います!

You may also like

Leave a comment