詐欺サイトに騙されない。大手ショッピングモールでも安心は禁物。

こんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

 

インターネットショッピング(ネット通販)って、本当に便利。

自分もしょっちゅう利用してます。。

 

でも、その中にも、「詐欺サイト」というものが少なからず存在しているらしいんですよね。

運良く、自分はまだ被害に遭ったことありません。

 

例えば… 購入して入金しても返事なし、粗悪品や偽物が送られてくる、

そんな被害が後を絶たないと言います。

ネット通販の闇 、、ですね。

 

Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場…

その辺からしか、購入しないから自分は大丈夫!

そう思ったアナタ…

 

非常に危険ですよ!との事。

 

Yahoo!ショッピング、楽天市場、ここはショッピングモールとして場所を提供しているだけで、

出店側が書類審査をクリアし、月々の利用料を払いさえすれば、基本的に誰でもお店を出せるシステム。

Amazonも、「マーケットプレイス」の場合、Amazonと直接は無関係の店舗の出品物。

 

 

なので、調べると、コピー商品、偽物、詐欺に遭ったという話が結構たくさん出てきます。

 

 

要するに、Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場という一流企業の看板で商品を買ったつもりが、

実は「信頼できるかどうか分からない業者から商品を買っている事に気づいていなかった人が、被害者になっているケースが多いみたい。

 

さらに、上記を装った(偽装)サイトでお金を振り込ませようとするフィッシング詐欺など…

 

自分への啓発も兼ねて、もう一度ネット通販を勉強する事にしました。

 

その中で、特に情報が充実していたサイトをご紹介します。

 

詐欺サイトストッパー

詐欺サイトストッパー

 

海外通販詐欺サイトデータベース

海外通販詐欺サイトデータベース

 

もし、ネットショッピングする方全員が、この2つのサイトを熟読していれば、

詐欺に合う人の数が、かなり減るんじゃないか、というほど情報が充実しているサイトでした。

 

特に見て欲しいのが、「掲示板」と「新着口コミ」のページ。

名称未設定-1

詐欺に遭ってしまい、アドバイスを求める方々の悲痛な書込みや、情報提供などです。

 

明日は我が身…

 

ゾツとしませんか??

 

詐欺サイトに関しては、自分が引っ掛かりさえしなければ、詐欺に遭う事は無いはずなので、きちんと知識を身につけておきたいと思いました。

You may also like

Leave a comment