Xfburnでm4a(MPEG-4 AACオーディオファイル)を音楽CD-Rとして焼くには。

こんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

 

 

linuxBeanには、XfburnというCD(DVD)-Rライティングツールがインストールされています。

 

オーディオファイルを音楽CD-Rに焼く事が出来るのですが、

デフォルトではm4a(MPEG-4 AAC)を音楽ファイルとして読みこむ事が出来ません。

 

 

エラー中に記載がある、gst-plugins-* についてもう少し調べてみると、

GStreamer というストリーミングメディアアプリケーション用のフレームワークだそうで、

このプラグインを追加することで、読みこみが可能になるのだそうです。

 

要するにDivXのようなコーデックみたいなもんでしょうか。

 

 

パッケージのインストール

具体的には、gstreamer0.10-plugins-bad をインストールすれば良い事がわかりました。

bad」というスペルが気になりましたが、

 

 

>品質上のいくつかの欠陥を抱えているが、最低限動作すると判断されたもの。

>利用者視点では、「バグがいつまで経っても直らない」等の不具合がある場合も。

 

だそうですが、気にせずにインストールを進める事にしました。

 

 

Synaptic パッケージマネージャ より、gstreamer で検索し、

gstreamer0.10-plugins-bad をインストール。

 

 

追加を求められるものも合わせてインストールします。

 

 

インストール完了後、もういちどXfburnerを起動して、問題なく読みこめる事が出来たら完了です。

 

 

補足

linuxBean設定ウィザード から、コーデックセット をインストールしても構いませんが、

 

 

複数のコーデックで、不要なものがある場合は、上記の方法で個別にインストールしたほうが

リソースを節約出来るので、今回はこのようにインストールすることにしました。

You may also like

Leave a comment