linuxBeanでデスクトップ画面の解像度を調整する。

こんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

 

先日VNCサーバーをlinuxBeanにインストールしてから、

別のコンピュータから遠隔操作出来るので、とても便利になりました。

 

ホストPCの解像度は1024×768なので、VNCで接続した時クライアント側にも、

同様に1024×768で表示されています。

 

この解像度を変更する為の手順は下のようになります。

 

解像度の変更は ARandR 解像度の設定

この設定ツールは最初からlinuxBeanにインストール済みです。

スタートメニューの「設定」「ARandR 解像度の設定」を起動します。

 

なるほど、変更したら別名で保存をしてあげないと、再起動したら元通りになるんですね。

 

解像度を変更し、

 

適用ボタンを押す。

 

小さくなりました。あっゴミ箱半分埋まってる…

 

最初のダイアログにあったように、別名で保存

 

適当な名前で保存します。

 

完了です。

 

これで再起動しても、デスクトップ画面の解像度が保持されたままになりました。

 

 

思ったこと

使っているクライアントPCがノート型なので、解像度が1366×768と小さく、常に画面から縦がはみ出していました

もう少し解像度を小さくして、全画面で表示出来たらなーと思い、今回画面の解像度を800×600に設定する事にしました。

 

ゴミ箱が半分埋まってしまった件は、あまり使ってないソフトウェアを、アプリケーションランチャーから削除してあげると良いと思います。

You may also like

Leave a comment