長崎県対馬市プチ観光攻略

対馬旅行に行きたいな~と思っている人に、ほんの少しアドバイスになればいいなという記事です。

 

 

対馬って日本のどの辺?

対馬やまねこ空港

地図上では福岡県に近いですが、

長崎県に属する大きな島です。

 

どうやって行くの?

飛行機で行くルートと、船(フェリー)で行くルートがあり、長崎または福岡から対馬へ渡る事ができます。

飛行機の場合長崎からはORC(オリエンタルエアブリッジ)、福岡からはANA(全日空)になります。

 

 

利用者があまり多くないので、小型のプロペラ機での運行が多いです。

フェリーは長崎市からは出ておらず、博多港からの便で行くルートになります。

また、フェリーの方が割安で、車を積載する事が出来るのもメリットですね。

 

でも、酔いやすい人やフェリー慣れしていない人は飛行機にしましょう

 

船酔いは到着するまで続きますので… 地獄ですよ~。。

 

観光地としての見どころ

万松院

長崎県対馬市厳原町西里192

豊臣秀吉による朝鮮出兵、徳川家康による国交回復交渉の時代の史跡など。

 

 

対馬野生生物保護センター

長崎県対馬市上県町佐護2956−5

実物のツシマヤマネコを見たい人はココへ。

絶滅危惧に指定されているだけあって、野生のツシマヤマネコに会うことはまず無理です。。

島内でもう100頭以下になってしまったとか…。

 

ツシマヤマネコを中心に調査研究や保護などされている、環境省の施設ですが、

一般客用に、ツシマヤマネコを生で見ることが出来るコーナーがあります。

定休日は事前に確認しておきましょうね。

 

 

 

グルメ

とんちゃん

 

昨年あたりから、B級グルメで有名になってきた、対馬の「とんちゃん」

豚料理(生姜焼きに近いかな…)で超うまいです。

対馬グランドホテルのレストラン「漁火」の夜メニューでいただくことが出来ます。

 

佐賀のたいやき

長崎県対馬市峰町佐賀588

本当の意味で対馬の地元人に愛されるソウルフード

それが、佐賀(さか)のたい焼きです!

 

対馬野生生物保護センターのルートの途中に(少しだけ寄り道)なので、

是非ここは抑えておきたいお店です!

 

宿泊先

対馬グランドホテル

対馬グランドホテル

対馬の由緒正しいホテルといえば、ここだけと言っても過言ではない正統派のホテルです。

厳原からは少し距離がありますが、韓国人だらけのビジネスホテルに宿泊するのが嫌な人は

是非ここに宿泊する事をオススメします。

 

大浴場があり、地元の方々も利用されています。

シングルのお部屋はありませんが、一人の場合はツインのお部屋に宿泊する事ができます。

ここは「楽天トラベル」や「じゃらんと」提携していないので、直接ホテルに連絡して予約して下さいね。

 

美女塚山荘

対馬の最も南側あたりにある、山荘です。

 

とにかく、料理が豪華!!

そして、これでもか!!というくらい、海の幸山の幸の料理が食べられます。

 

対馬をゆっくり満喫したいという人、団体さんには是非オススメのお宿です。

まずはここに宿泊して、話し好きで気さくなご主人にオススメの観光スポットのアドバイスをいただくと、

きっと満足の旅行になると思います。

ご主人曰く、芸能人もお泊りに来るとか。

 

長崎県対馬市厳原町豆酘1506-7

 

お土産

とんちゃん

 

とんちゃんを、本場の比田勝の精肉店で購入し、真空パックで持ち帰りたい場合は

事前に予約を入れておく必要があります。

 

出来合いのもので良ければ、空港などの売店にもありますので、こちらがお求めやすいかな。

 

その他

その1.コンビニがない

対馬にはコンビニがありません。

愛煙家はTASPOが無いと不自由に感じるかもしれませんね。

 

その2.韓国人が多い

 

非常に韓国に近いだけあって、韓国人率高いですね。

免税店もあります。

 

その3.対馬No.1の人気パチンコ店

 

かなりムダ知識ですが、ここのお店が一番お客さんが多い。

 

観光ガイド的なサイト