重低音の調べ~ ついにSpotify日本上陸へ。

こんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

 

更新がポッカリひと月ほど空いてしまいましたが、

相変わらずいろんな事を考えたり、試行錯誤したりの毎日を送っていました。

 

  • Windows10にアップデートしようとしたノートPCが壊れた
  • Windows10にアップデートしようとしたデスクトップPCが壊れた
  • スピーカーの改造に失敗して壊した

 

…かなりの充実ぶりがお分かりいただけるかと。

 

スピーカー改造について

改造したスピーカーの話は、以前に改造記事を紹介した「Edifier R1000TCN」。

 

 

内部配線、吸音材、ツイーター用のコンデンサ、アンプの平滑コンデンサ、ダイオード、オペアンプ…

音質の変化を狙って大改修を試みましたが、途中の作業で問題が発生し、回路基板を破壊。。

 

失敗作業の残骸

 

 

また機会があれば中古品でも入手してリベンジしてみたいと思っています。

 

 

重低音の調べ~

本題へ。

先日JAZZ好きの叔父のところへ遊びに行った際に、聞かせてもらってびっくりした音源を紹介させていただきます。

 

 

Helge Lien Trio – Natsukashii(2011)

ピアノを主体とした北欧のモダンジャズトリオ、ヘルゲ・リエン・トリオ

 

曲調はクラシック音楽に近く、しっとりした美しいメロディと爽やかな躍動感、空気感、

梅雨の時期には、実にこの北欧のサラッとした心地良い晴天を漂わせる音楽が何とも言えませんね。

 

作業用BGMなんかにも是非おすすめです。

 

 

その中で、1曲目の「Natsukashii」、2分30秒あたりからの弦楽器、打楽器の超低音は必聴です。

オーディオシステム次第では地響きするような低音が得られるでしょう。

 

叔父のJBL4343から出てくる低音は、鳥肌ものでした。

 

録音状態が非常に良いらしく、オーディオシステムに自身がある方には、

是非CDやハイレゾ音源で聞いて欲しいですね。おすすめの音源です。

 

 

 

Spotify 日本での正式サービス開始!(7月から)

 

高性能な自作基盤を頒布くださっている takazineさんのブログで知りましたが、

ついにSpotifyが日本での正式サービス開始が決定したようですね。

 

Spotifyとは?

Spotifyは、LPやCDなどで既に販売されている楽曲のストリーミング配信サービス。

 

 

Apple Music、Amazonプライムなど、日本でも既に同様のサービスがあるのですが、

提供するアーティスト数楽曲数ケタ違いに多く、特に洋楽好きのライトユーザーなら、

CDを処分してしまおうと思うくらい充実しています。

 

私もフライングして、既にUSアカウントでプレミアムユーザーなのですが、

これからは邦楽も充実して行くことが予想されるので、すごく嬉しいニュースでした。

 

 

NFJ TUBE-01J 発売!

そして、本日は NFJ TUBE-01J の発売日でもありました。

 

 

そして予想通りの瞬殺完売

今回グッとこらえてスルーしました。

 

音質的にどういう変更がなされているのでしょうね。

 

2chでのレビューが楽しみです。

You may also like

Leave a comment