古いパソコンにlinuxBeanを入れるという選択肢。

みなさんこんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

 

古くて使わなくなってしまった、Lenovo Thinkpad X61s。

いざという時用に取っておいたものの、結局使う用途が無いまま長い期間放置していました。。

 

処分? 活用?

悩みどころ。。

 

ただ…、

 

それなりに使ってきて、思い入れのある機種なので、何とか最後に一花咲かせたい!

 

その思いで、今回はLinuxを入れて再活用する事にしました。

 

LinuxBeanというLinux

Ubuntuというハイテクで人気のLinuxがベースになっていながら、

低スペックでも、快適に動作出来るソフトで構築されている事がウリのLinuxです。

という事で、今回はこのLinuxを採用する事にしました。

 

ダウンロード

こちらの本家サイトからISOイメージをダウンロードして、CD-Rに焼きます。

ISOを焼くソフトが無い場合は、CDBurnerXPISOBurn 等のフリーソフトがオススメ。

 

インストール用のHDDも CrystalDiskInfo で事前に状態を確認しておくと良いですね。

使わずに保管していた、日立 HTS725050A9A364 (500GB)にインストールします。

これで準備完了です。

 

インストール

ハードディスクをパソコンにセットし、CD-Rを入れて起動。

(なぜか、一番上のメニューでは、この後のインストールが出来なかったので2番目を選択

 

左上のアイコンをダブルクリック。

 

この表示が出たらインストールが完了です。

 

インストール起動。

今日はここまで。

You may also like

Leave a comment