NFJ TUBE-01到着と音出し。

こんにちは!
サイト管理人のYosukeです。

先日NFJさんから注文していた、真空管ラインアンプTUBE-01とその他が届きました!

IMG_8088

 

そして…

 

最近散らかり気味だった机の上にと、棚を作りました。

IMG_8090

 

脚材は最初から切り込みが入った、80cmの1本の支柱をタテヨコ半分に切って4本にして、板材を適当に切り釘止めで終了。

 

材料は近くのホームセンターで購入して800円くらいでした。

 

かなり素人クオリティで雑なんですが…、

でも個人的には満足。

 

今度気に入らなくなった時にでも色を塗ってみようかな。

 

で、NFJさんで真空管ラインアンプと一緒に購入したアンプ(スピーカー)セレクターキットを棚板の裏に取付。

IMG_8098

 

出力側のターミナルは逆向きにしました。(見た目が悪いので…)

配線もやり直して、アンプ類を棚に収納しました。

IMG_8099
真空管ラインアンプはDayton DT-120に接続し、早速音出ししてみました。

明らかにD802より中高音域がくっきり出てきてくれています。

 

このアンプ直にでもかなりいい音出してくれるんで、上記をラインアンプの評価とするのは難しいですが、プリアンプの役割をしてくれる点でまたこのDT-120の活躍の場が増えそうです。

 

これから6J1(6AK5)真空管を取り替えて音色の違いを楽しみたいと思います。

 

KT88やEL34みたいなメジャー管と違って現在は製造されていないのかな…

もうちょっと探してみます!

You may also like

Leave a comment