年賀状の作成。

こんにちは!

サイト管理人のYosukeです。

 

一年に一回、年賀状の作成って、会社でも個人でも、

それなりに時間がかかるちょっとしたイベントの一つですよね。

 

みなさんどうでしょうか。

 

自分の場合は、

プライベートなお付き合い、仕事関係のみのお付き合い、

それぞれ裏面の内容を変えているので結構大変。

最近は日本郵便の「はがきデザインキット」というツールがあるので、

[browser-shot url=”http://yubin-nenga.jp/” width=”280″ height=”210″ target=”_blank”]

インターネットを利用している人はこれ使っている人多そう。

無料だし、便利ですよね。

今年もしっかり利用させていただきました。

問題は宛名面。

 

はがきデザインキットは、今年も連名に対応してくれていませんでした。

(「姓」にフルネーム、「名」に連名を入れる力技で出来なくもないけど…)

 

私が毎年使っているのは「筆まめ」というソフト。

他に「筆王」というソフトもありますね。

こっちは使ったことありませんが、この2つは年賀状作成ソフトの双璧を成しているので、多分すごく良いソフトなんでしょうね。

 

「筆まめ」に関して言える事は、

住所録の機能、宛名面のレイアウト、住所の改行のタイミング、連名の書き方…etc、、

絶妙に使いやすく、自動レイアウトも完璧。

 

そういうわけで、宛名面は素直に有料ソフトを使ったほうが幸せになれる気がします。

ここ何年かはバージョンアップしていませんが問題ありません。(宛名しか印刷しないし)

 

そして、最後にインク。

自分はという本体が5000円くらいだった最低グレードの複合機を使っています。

なのに、インク1本 黒で1,700円、カラーで2,000円くらいする理不尽なヤツでして、

他の機種では、変えインクが1,000円以下で買える機種もあるので、なんかなぁ~という感じなんですが、

この機種は「インク+プリントヘッド一体型」なので仕方ないですね。

それでも価格に納得出来ないという人は、詰め替えインクというものも存在しますのでお試しあれ。

 

そして、今年も…

仕事用の年賀ハガキに、

間違ってプライベート用の画像を印刷するという、あるあるミスを犯してしまったのでした…。

 

はぁ。。

You may also like

Leave a comment